豊和病院 よくあるご質問 | 医療法人豊和会

受診について

初めて受診しますが、どうすれば良いですか?

A.

ご希望の診療科の受診曜日・受診時間をご確認頂き、「健康保険被保険者証」をお持ちになって受付窓口へお越しください。

入院したいのですが、どうすれば良いですか?

A.

医療ソーシャルワーカー(相談員)が、入院療養等の相談に無料で対応させて頂きます。ご見学して頂く事も可能ですので、ご来院可能日時を事前にご連絡ください。

予約がないと受診できませんか?

A.

外来診療では、予約は行っておりません。
ご希望の診療科の受診曜日・受診時間をご確認頂き、受付窓口へお越しください。
健康診断・人間ドック・レディースドックをご希望の場合は予約が必要です。

予約の変更や取り消しは可能でしょうか?

A.

健康診断・人間ドック・レディースドックをご予約の場合は、ご連絡ください。

紹介状は必要ですか?

A.

紹介状は無くても受診出来ます。
受診内容によっては、お願いする事もございます。

診察券を紛失・忘れてしまいました。

A.

紛失された場合は、受付窓口へお申し出ください。
お忘れの場合は、お名前・生年月日等の確認をさせて頂きます。

保険証を忘れてしまいました。

A.

健康保険の加入が確認出来ない場合又は保険の変更をされている場合は、全額自費負担となります。
後日診療月以内にご持参頂けましたら、差額分は返金させて頂きます。

会計時にクレジットカードは使用できますか?

A.

クレジットカードでのお支払いは出来ません。
現金でのお支払いのみとなります。

保険会社宛の、診断書などの文書依頼・申込はどうしたらよいでしょうか?

A.

保険会社指定の書類を受付窓口へご持参ください。
文書料が必要となりますが、文書の種類により異なり
ますので、窓口にてご確認ください。

領収書の再発行はできますか?

A.

領収書の再発行は出来ませんが、「領収証明書」を発行させて頂きます。
文書料として1通500円頂いております。

診断書の料金はいくらですか?

A.

文書の種類により異なりますが、1,080円~5,400円となります。

面会について

面会時間は?

A.

8:00~19:00までです。

面会に子どもを連れていってもよいでしょうか?

A.

風邪や感染症などの症状がある場合はご遠慮ください。
また、院内感染の危険性がある事をご理解いただいた上でお願い致します。

面会に特別な手続きは必要でしょうか?

A.

各階ナースステーションに「面会簿」をご用意しておりますので、ご記入をお願い致します。

お見舞いにお花や食べ物を持って行くことはできますか?

A.

お花や花瓶の水、鉢植えの土などは細菌が繁殖しやすく
感染やアレルギーの原因となりますので、ご遠慮ください。

食事は管理栄養士による栄養管理をしております。
食事制限の治療を行っている場合には、カロリーや塩分を制限していますので食べる事が出来ません。
主治医への確認が必要となります。

設備・機能について

特殊疾患病棟、療養病床の費用を教えてください。

A.

豊和病院は、全60床医療保険適用の病院です。
2階病棟が特殊疾患病棟30床、3階病棟が療養病棟30床になります。
入院費は、基本料金、生活療養費、食事療養費からなり、
年齢や所得によって医療保険適応時の自己負担額も変わってきます。

料金表は、以下のPDFを御覧ください。

駐車場はありますか?

A.

約10台駐車可能な駐車場がございます。
(無料)

病院内は禁煙ですか?

A.

病院内は禁煙となっております。
屋外入口付近に喫煙場所がございます。

病院内で携帯電話は使用できますか?

A.

使用は可能ですが、他の患者様及びご来院の皆様のご迷惑とならないよう、お急ぎの場合以外はなるべくお控えください。