愛らしいおひなさまが完成!デイサービスセンターあらしまで「ひなまつり工作」を行いました!

3月3日、ひなまつり当日。

デイサービスセンターあらしまでは、ひなまつりの工作レクリエーションを行いました!

今日の工作レクリエーションは、おひなさまが描かれた紙に指で絵の具を塗っていく塗り絵です。

指先に絵の具をつけておしぼりで少し拭き取り、ポンポンとスタンプのように押し付けて塗っていきます!

ポンポンポンと、リズムよく色を乗せていくご利用者さん。

おしぼりで少し絵の具を落とすことでべったりと付かず良いかすれ具合になり、指紋のあとがついて柔らかく仕上げることができます。

職員にアドバイスをもらいながら進めていき、みなさん思い思いの色鮮やかな衣装をおひなさまに着せていきました。

作業中、「学生時代を思い出しますわ~」とおっしゃっている方も!

個性がいっぱい詰まった、素敵な作品が完成!

塗り方ひとつで雰囲気もだいぶ変わってきますね♪

みなさん完成した作品をカメラにも見せてくれて、とても楽しんでいただけたようでした♪

早速出来上がった作品を見せ合うご利用者さん。

「うんうん、綺麗に塗れてるわね~♪」「あの人うまいなぁ」など、みなさんお互いの作品を褒めあっていました♪

指先を使うことは脳の活性化に繋がり、認知予防にもなります。

これからもデイサービスセンターあらしまでは、さまざまなレクリエーションを行っていきます!