医療法人豊和会
医療法人 豊和会本部 お問い合わせ番号
採用エントリー
入居申し込み

『健康長寿の秘訣』夏川ヤソヱ様 100歳(デイサービスセンターあらしま)

デイサービスセンターあらしまをご利用されている、とてもお元気な100歳の女性「夏川ヤソヱ様」
笑顔が素敵で、年齢を感じさせない若々しい夏川さん!
これまで大きな病気や入院の経験もなく、風邪もほとんど引いたことがないそうです。

今回は夏川さんの健康長寿の秘訣を知るために、デイサービスでの1日に密着!
まずは、普段の食生活についてお聞きしました。

和食中心で規則正しい食生活

食事は1日3食、煮物やおひたし、漬物、味噌汁などの和食が中心。
煮豆が好きなのでよく食べられるそうです。
この日のデイサービスでは、昼食のカレーとおやつのおまんじゅうも美味しそうに食べられペロリと完食!

次にデイサービスでの過ごし方についてお聞きしました。
デイサービスは毎週1回ご利用され、皆さんとお話ししたり、塗り絵、体操やレクリエーションをすることが楽しいそうです。

細かい作業が得意!塗り絵が好き

昔は洋裁と和裁の仕事をされていたので、細かい作業が得意!
手先が器用なので、塗り絵はとても綺麗に色を塗られています。

体操やレクリエーションにも積極的に参加

体操やレクリエーションにも意欲的に取り組まれ、姿勢がよく若々しい姿は100歳とは思えません!
今回は職員と一緒にみんなのお手本になり、とても楽しそう!

話し上手で聞き上手な夏川さんは、皆さんと会話を楽しみ明るく笑顔で過ごされていました!

最後に「健康長寿の秘訣」と「これからの目標」についてお聞きすると、

健康長寿の秘訣

「和食中心の規則正しい食生活」と「人との交流を大切にして毎日を楽しく過ごすこと」

これからの目標

みんな良い人ばかりなので感謝しています。これからも明るく笑顔で楽しく過ごしていきます!

夏川さんは「遠くから来てくれてありがとうね」とお礼を言われたり、「ありがとう」という言葉をよく話されていたことが印象的で、人に対する優しさや感謝の気持ち、気遣いを忘れない素敵な方でした。
これからも末永く健康でお元気にお過ごしください!
たくさんお話をしていただき、ありがとうございました。