【高齢者運動#24】食事前の食事しやすくするお口の体操パート2 - HOWAGROUP:医療 介護 福祉の豊和グループ

【高齢者運動#24】食事前の食事しやすくするお口の体操パート2

 |  | 

今回ご紹介する運動は食事前の食事しやすくするお口の体操パート2です。

誤嚥防止のために、食前に1回おこなってください。

関連動画のご紹介

【高齢者運動#1】食事前の5分で食事しやすくする体操

May 15, 2017
床ずれ防止・体位変換に! 「クッション」の使い方をご紹介!
動画を参考に自宅のクッションで試してみてください!動画で使っているクッションは 介護と福祉のお店ほうわで取り扱っており...

【高齢者運動#27】唾液を出して食事をしやすくするマッサージ

August 30, 2019
今回ご紹介するのは唾液を出して食事をしやすくするマッサージです。 今回紹介する唾液腺マッサージは唾液の分泌が促されるだけではなく、リラックス効果も期待できます。痛みが無い程度の強さで、やさしく行...

【高齢者運動#22】座ったままできるリズム体操パート6(指の体操)

April 5, 2019
今回ご紹介する運動は座ったままできるリズム体操パート6(指の体操)です。
続けることで少しずつできるようになってきますので、是非毎日行ってくださいね!