医療法人豊和会
医療法人 豊和会本部 お問い合わせ番号
採用エントリー
入居申し込み

グループホームあらしまの日常をご紹介!

グループホームでは、認知症の症状を抱えた高齢者が職員と協力しながら、個々の能力に応じて炊事、洗濯、掃除などの家事を分担して共同生活を送っています。

豊和グループにはグループホームが3事業所あり、今回は鳥羽市安楽島町にある「グループホームあらしま」の日常をご紹介します!

グループホームあらしまでは毎朝7時頃から、ご自身のリズムで起床していただいております。

起床後、バイタルチェック・歯磨き・洗顔、朝食前にはみなさんでラジオ体操を行い、すっきりとした朝を迎えます。

8時頃に朝食を食べ、そのあとは自由時間♪

居室で過ごす方もいれば、リビングで新聞を読む方、清掃を手伝ってくれる方など、過ごし方は様々です。

 

そしてこの日撮影に10時頃に伺うと、グループホームあらしまでは、月に一度散髪サービスを実施中!

ちょうどご希望の方のカットをしているところでした!

ー朝10時半頃

昼食の調理を行っていきます。

この日の昼食はメンチカツ♪

ご利用者さんにはメンツカツに添える、キャベツの千切りを手伝っていただきました!

こちらのご利用者さんは長年、保育園の調理職員として働いていたので、とても調理が上手!

慣れた手つきでテンポよくカットしていました!

均等な細さで、綺麗です!

いつもご自身から「あれやろか〜」「これやろかぁ〜」とお手伝いの声かけをしてくれるので、すごく助かっています!

まな板と包丁を洗い、コップも拭いて、後片付けも完璧!

それら一連の動作を流れるようにスムーズにされていました♪

ー午前11時頃

次は洗濯物を干していきます!

グループホームあらしまでは、晴れた日はベランダに洗濯物を干しています。

和気あいあいと洗濯物を干していくご利用者さんたち!

グループホームあらしまのベランダは日当たりもよく、風通りもいいので夏はすぐに乾きます♪

また、ベランダの目の前には桜の木も生えているので、春には毎年お花見をしています。

約20分ほどで、全員分の洗濯物がベランダに干されました!

洗濯物はこれで終了!

お疲れさまです!

一方、室内では明日の献立を写し書き!

認知症の予防または進行を抑える学習療法として、見て書くことを行い、脳の活性化を図っています。

ー正午頃

さて、そろそろ時間は昼食の時間♪

午前中に切ったキャベツと人参を、均等に盛り付けていきます!

食事の準備が完了し、食卓に並べられました。

美味しそうな香りがユニットいっぱいに広がり、食欲がそそられます!

手を合わせて「いただきます」!

毎食、職員とご利用者さんによって作られるお食事。

いつも美味しいと好評です!

昼食後にはレクリエーションをみなさんで楽しんだり、リビングで談笑を楽しまれる方、居室で過ごされる方など、思い思いに過ごされています。

お昼すぎにはベランダに干した洗濯物を取り込み、手分けして畳んでいきます!

シワを伸ばし、きっちりと畳まれていました♪

そしてこの日はもやし処理の日。

もやしを購入した時は“根”と“芽”を取る作業を行っています!

根と芽を取ることで食感が良くなるだけでなく、もやし独特の臭みもなくなるそうです!

1本1本丁寧に切り取られ、ザルの中には綺麗なもやしがいっぱい!

会話を楽しみながら、取り組むご利用者さん♪

ここで私はグループホームあらしまを後にしましたが、このあとそれぞれ自由に過ごし、午後6時頃に夕食を食べます。

その後も自由に過ごし、就寝前に歯磨きを行い、午後9時には就寝となります。

グループホームあらしまには、『その人らしさを大切にしながら 明るく穏やかにすごせるホーム』という理念があります。

その理念通り、これからもその人らしさを大切にし、生活しやすい環境を整え、心身の状態を穏やかに保てるよう支援いたします!