リズムに合わせて腰痛撃退!【過去動画紹介シリーズ “高齢者運動 #20”】 - HOWAGROUP:医療 介護 福祉の豊和グループ

リズムに合わせて腰痛撃退!【過去動画紹介シリーズ “高齢者運動 #20”】

 |  | 

今回は、過去動画紹介シリーズ【高齢者運動#20】座ったままできるリズム体操パート4(腰まわりの体操)をご紹介します!

リズムに合わせて腰回りを中心に体を動かすことで、血行が良くなり、腰痛予防に繋がります!
一緒に腰痛を撃退しましょう!

 

運動の前に 姿勢の確認を行います!
①椅子に浅く腰掛けて、足の裏を床にしっかりつける
②背筋を伸ばしお腹に力を入れる
③軽くあごを引く
良い姿勢で行うことで運動の効果が高まります♪

 

腰の痛みが強い方や、
お医者さんから運動を制限されている方は、
運動を控えるようにしてください

 

1、準備体操
音の速さに合わせてリズム良く腕を振ります。
POINT!! 肩甲骨を動かすように、大きく腕を振る
一緒に数を数えながら、20回行いましょう!

 

2、体ひねり
手を胸の前で組んで体を左右にひねります。
この際、脇腹の筋肉を意識しながらひねりましょう。
POINT1!!
勢いよく体をひねらない(腰回りの筋肉を痛める可能性があるため)
POINT2!! 3秒かけて体をひねり、3秒かけて体を戻す

これを、左右交互に10回行いましょう!

 

3、体ひねり10秒止め
先ほどと同様、体をひねります。
体をひねってから無理のないところで止め、10秒数えましょう!
右側10秒を終えたら、次は反対の左側も10秒同じように行います!

 

4、体倒し
手を頭の後ろで組んで、体を左右に倒します。
脇腹の筋肉が伸びるのを意識しながら体を倒してください。
POINT1!! 勢いよく体を倒さない(腰まわり・肩の筋肉を痛める可能性があるため)
POINT2!! 3秒かけて倒し、3秒かけて戻す
肩が痛い場合は無理のない範囲で行ってください。
これを10回行いましょう!

 

5、体倒し10秒止め
先ほどと同様、体を左右に倒します。
体を倒し、無理のない位置で止め、10秒数えましょう!
右側10秒を終えたら、次は反対の左側も10秒同じように行います!

 

6、腕振りと足踏み
1、準備体操で行った腕振りと一緒に足踏みを行います。
POINT1!! なるべく足を大きく動かす
POINT2!! 足をおろす時はドスンと下ろさない
これを、20回行いましょう!
最後の体操ですので全身を大きく動かしてくださいね♪

 

以上、6つの体操をご紹介しました♪

 

無理のない範囲で1日1回行ってみてくださいね♪

関連動画のご紹介

【高齢者運動#13】座ったままできる腰痛体操

June 29, 2018
今回ご紹介する運動は、座ったままできる腰痛体操です。
定期的に体操を行うと体の状態だけでなく、心の状態も整え...

【高齢者運動#37】座ったままできる腰痛体操パート2

July 31, 2020
今回ご紹介する運動は、座ったままできる腰痛体操パート2です。
前回の”座ったままできる腰痛体操パート1”と合わせて是非やってみてください!一緒に腰痛を撃退し...

【高齢者運動#35】寝たままできる腰痛体操パート1

June 18, 2020
今回ご紹介するのは寝たままできる腰痛体操パート1です。
腰の体操を行うことで血行が良くなり腰痛予防になります。一緒に腰痛を撃退し...