医療法人豊和会
医療法人 豊和会本部 お問い合わせ番号
採用エントリー
入居申し込み

志摩豊和苑でそば打ちを披露!ご利用者はそば切りを体験しました!

 | 

普段からご利用者さんに食事を提供している、日清医療職員の調理師さんによりそば打ちが披露されました。

この調理師さんは、そば打ちを始めて5年目だそうです。

今回作っていくのは、二八そば。

二八そばは小麦粉とそば粉の割合が2:8のそばのこと。

食感が滑らかで、のどにつるりと通りやすく、一般的によく食べられているそばです。

小麦粉とそば粉が入ったこね鉢に水を入れ、素早くかき混ぜ、丸くまとめていきます。

次にきれいに丸くまとめたそばを、四角の形に伸ばしていきます。

綺麗に伸ばせました!

麺を四角形に伸ばした後は、トントントン、とリズミカルに切っていきます。

全部同じ太さに切れていて、すごいですね!

ご利用者さんも、そば切りを体験!

お手本のようにリズミカルに…という訳にも行かず、一本一本、とても慎重に切られていました。

「こんな形の包丁は使ったことない」「細く、均等に切るのは難しい」とのこと。

切るのは一見、簡単そうに見えますが、実際にやってみると難しいようです。

実はそば打ちは今月2回目の開催で、前回も切ることに挑戦した職員たちは、切るのが上手くなっていました!

ためらわず、トントントンと包丁を入れ、切っていきます。

ただ、細く切るのは難しいらしく、お手本より若干力強いそばです…!!

なかなか見る機会のないそば打ち。

こんなにも目の前で、さらにそば切りも体験でき、ご利用者さんに喜んでいただけたようです。

出来上がったそばは、食べやすいように短くカットされ、早速振舞われました♪

冷たいそばもご用意♪

ご利用者さんには、お好きなそばを選んでいただきました。

連日の暑さにより、冷たいそばが人気でした!

今後も、ご利用者さんが笑顔あふれる毎日を過ごしていただけるよう、様々なイベントを開催していきます!