医療法人豊和会
医療法人 豊和会本部 お問い合わせ番号
採用エントリー
入居申し込み

一生懸命さが人気な外国人技能実習生!豊和会では外国人技能実習生を受け入れております

 | 

豊和会では、かねてより外国人技能実習生の受け入れ準備を進めており、昨年、当法人で初めてとなる技能実習生を中国から2名迎えることができました。
※技能実習制度とは、自国の技能、技術又は知識の開発途上国等への移転を図り、開発途上国等の経済発展を担う「人づくり」に協力することを目的とした制度です。

志摩豊和苑で共に働くのは赵 从霞(チョウ ソウカ)さんと范 晓燕(ハン ギョウエン)さんです。
介護の外国人技能実習生は、日本において技能実習を立派に完遂できる優秀な人材を選考するための学科テストや面接、また日本の礼儀作法等の生活に関する知識、介護に関する知識、円滑な技能等の習得に資する知識等について講習を数ヶ月に渡り受講します。また、日本語能力試験でN4(基本的な日本語を理解することができる)を合格することで、技能実習生として日本に入国することが可能となり、入国後も、介護に関する知識なども含め約300時間の課程を修了し、ようやく施設で働くことができます。

いくつもの講習に真剣に取り組んできた2人。
真面目で頑張り屋の2人は、職場でも大きな声でハキハキと声かけもされており、明るくて優しいと評判です!
介護技術もメキメキと上達し、日本語もこの1年でますます上手に話せるようになりました。
ご利用者さんからも「いつもよくしてくれて、大好き。ずっといてほしい。」と頼りにされています♪

クリスマスイヴには、母国を離れ豊和会で働き始めて約1年となる2人に、感謝の気持ちを込めてケーキが贈られました。

2人は、母国を離れ、慣れない中でも「日本で学んだ介護の知識や技術を母国で活かしたい」「介護福祉士を取得したい」などと高いモチベーションを持ち日々頑張っていただいています。豊和会は、大活躍してくれている2人に有意義な実習経験を積んでいただき、良き仲間としてともに成長していきたいと考えています。