【高齢者運動#1】食事前の5分で食事しやすくする体操 - HOWAGROUP:医療 介護 福祉の豊和グループ

【高齢者運動#1】食事前の5分で食事しやすくする体操

 |  | 

高齢になると舌や口の周り、首などの筋肉が衰え食事がしにくくなってくるんですよね。
通常食道に行くべき飲食物が、誤って気管へと入り込んでしまうと
食べ物やだ液に含まれる細菌が原因で、肺炎を引き起こす危険性もあります。

 

そんな時は、食事前の簡単な嚥下(えんげ)リハビリ体操を行いましょう!
肩・首・口の筋肉をリラックスさせて、食事しやすくする体操です。
毎回、食事前に5分程度行うようにしましょう。

 

【1】深呼吸

大きく息を吸って、ゆっくりと吐きます。(3回)

【2】首のリハビリ体操

①上下に首をゆっくり曲げます。(各3回)


②左右に首をゆっくり倒します。(各3回)


③大きくゆっくり首を回します。(各3回)

【3】肩のリハビリ体操

①肩をすくめて、下ろします。(3回)


②肩を大きく回します。(前後3回)

【4】発声のリハビリ体操

①「パパパパパ」 唇を閉じて食べこぼさない体操
唇に力をいれましょう


②「タタタタタ」 食べ物を押しつぶす・飲み込む体操
舌の先に力をいれましょう


③「カカカカカ」 食べ物を食道へ運ぶ体操
喉の奥から発音しましょう


④「ラララララ」 食べ物を飲み込みやすくする体操
舌の先をしっかりとあげましょう


⑤「パタカラ、パタカラ・・・」(5回)
最後に連続でパタカラを5回言ってみましょう

【5】最後に深呼吸

大きく息を吸って、ゆっくりと吐きます。(3回)

これで簡単な嚥下リハビリ体操は終了!
食事はゆっくり、よく噛んで食べましょうね。

 

大切なのは無理せず、毎日継続すること!
食事前の準備体操だと思って、無理や痛みのない範囲で楽しみながら行いましょう。
ご家族の方も一緒にしていただけると続けやすいですね♪

関連動画のご紹介

【高齢者運動#24】食事前の食事しやすくするお口の体操パート2

May 31, 2019
今回ご紹介する運動は食事前の食事しやすくするお口の体操パート2です。
誤嚥防止のために、食前に1回おこなってください。

【高齢者運動#27】唾液を出して食事をしやすくするマッサージ

August 30, 2019
今回ご紹介するのは唾液を出して食事をしやすくするマッサージです。
今回紹介する唾液腺マッサージは唾液の分泌が促されるだけではなく、リラックス効果も期待できます。痛みが無い程度の強さで、やさしく行...

【高齢者運動#5】正しい立ち上がりで筋力を鍛える運動

September 29, 2017
今回ご紹介する運動は、正しい立ちあがりで筋力を鍛える運動です。
立ち上がりの練習も回数を重ねれば十分な筋力トレーニングになります。 今回お伝えしたポイントを意識して筋力トレーニングをしながら、正しい立ち上がりを身につけて…