普段からご利用者さんに食事を提供している、日清医療職員の調理師さんによりそば打ちが披露されました。
この調理師さんは、そば打ちを始めて5年目だそうです。
今回作っていくのは、二八そば。
二八そばは小麦粉とそば粉の割合が2:8のそばのこと。
食感が滑らかで、のどにつるりと通りやすく、一般的によく食べられているそばです。
小麦粉とそば粉が入ったこね鉢に水を入れ、素早くかき混ぜ、丸くまとめていきます。
次にきれいに丸くまとめたそばを、四角の形に伸ばしていきます。
綺麗に伸ばせました!
麺を四角形に伸ばした後は、トントントン、とリズミカルに切っていきます。
全部同じ太さに切れていて、すごいですね!
ご利用者さんも、そば切りを体験!
お手本のようにリズミカルに…という訳にも行かず、一本一本、とても慎重に切られていました。
「こんな形の包丁は使ったことない」「細く、均等に切るのは難しい」とのこと。
切るのは一見、簡単そうに見えますが、実際にやってみると難しいようです。
実はそば打ちは今月2回目の開催で、前回も切ることに挑戦した職員たちは、切るのが上手くなっていました!
ためらわず、トントントンと包丁を入れ、切っていきます。
ただ、細く切るのは難しいらしく、お手本より若干力強いそばです…!!
なかなか見る機会のないそば打ち。
こんなにも目の前で、さらにそば切りも体験でき、ご利用者さんに喜んでいただけたようです。
出来上がったそばは、食べやすいように短くカットされ、早速振舞われました♪
冷たいそばもご用意♪
ご利用者さんには、お好きなそばを選んでいただきました。
連日の暑さにより、冷たいそばが人気でした!
今後も、ご利用者さんが笑顔あふれる毎日を過ごしていただけるよう、様々なイベントを開催していきます!