医療法人豊和会
医療法人 豊和会本部 お問い合わせ番号
採用エントリー
入居申し込み

認知症介護基礎研修に参加「デイ豊和の質向上への一歩」

2023623日、デイサービスセンター豊和の職員2名が「認知症介護基礎研修」のウェビナー(ウェブセミナー)に参加しました。

認知症介護基礎研修

このウェビナーはZoomを活用した形式で行われ、認知症に対する理解を深め介護サービスの質を向上させるとともに、認知症の方々が自身らしく生活を続けられるように支援していくための研修です。

2021年4月の介護報酬改定により、無資格で働いているすべての介護職員に対して義務化され、その完全適用は2024年を予定されています。

研修では、認知症の基本的な知識、認知症の人々とのコミュニケーション方法、認知症の人々の生活を支えるための具体的な介護技術など、幅広いトピックが取り上げられました。

認知症介護基礎研修

このウェビナーで感じたことは、介護は一人ひとりの専門家が持つ知識やスキルだけでなく、こういった研修を通して自社外の情報を取り入れることが大切であり、貴重な時間と言うことです。

日々の業務で遭遇する課題に対する新たな視点を得られたように思います。

今回のウェビナーを通じて得た知識を現場で活かし、職員全員で情報共有を行うことで、サービスの質向上を目指します。

私たちはこれからも、このような学びの場に積極的に参加し、三重県の認知症介護の一翼を担う者として、最高のケアを提供し続けていきます。

デイサービスセンター豊和

住所:三重県志摩市阿児町鵜方2555-1